ライン・ワール・マースの狭間から、草の如し徒然の観察八景。 政ごと/商いごと/言の葉ごと/遊びごと。

Euro crisis 通貨危機

欧州連合 通貨危機 二ヶ国内閣のリセットなるか


一つ目は御存知ギリシャ。パパンドレウさん頑張ったけれども与党の人心離れやはり辞職、野党を加え、昨日から祖国救国内閣つくりのようです。戦前日本の大政翼賛会と言うような雰囲気かも知れませんね。

二つ目はこれも御存知のイタリア。
Italian Debt 02

明白な数字で、イタリア経済はヘナヘナになったと野党有力人が喋っています。上の見出しはグローバル・ショックウェイブで、Tsunamiを言い換えています。人災的な危機感をこめているのですね。

議会票読み 1
イタリア議会も階段半円型、閣僚の座る席は議長席の下に二列並ぶ。

議会票読み2

二列閣僚の真ん中の首相席に集まっているのは党首とその与党メンバーで、票読みしているのではないでしょうかね? 全体審議の過程で、与党支持が過半数を割ったそうですから、節約案の個別議決の一つの結果を検討しているとか…。シルヴィオの僚友ウンベルト・ボッシが「お前さん、止め時なのよ!」とはっきり言いましたが、べルルスコーニは審議伸ばしや手続き過程で、これまでのように徹底的に粘るのでしょう。このあたりはオザワ某氏に似ている感じですね。

イタリアの、あっちゃこっちゃに見られる瑠璃色のフィンカ属二つの比較画像がありました。前回の処女信仰物語と倒れそうな中道右派内閣と、何の関係があるのかと御叱りを受けそうです。申し訳ないデス。

Vinca major & minor
関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

Profile

ken minatoya

Author:ken minatoya
Victor Westhoff(1916-2001)碑文Hij observeertからのHNを本名と苗字に先立つ屋号に変更。ウエストホフは生物フローラの相互生息環境を丹念に観察したBiotop概念の先駆者。ザザーッとフィールドを歩きつつ、こぼれ見える外史/雑人/雑草の風景

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

タグリスト

access
access online
現在の閲覧者数:
Latest trackbacks
Search form

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ