ライン・ワール・マースの狭間から、草の如し徒然の観察八景。 政ごと/商いごと/言の葉ごと/遊びごと。

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Politics and economics 政治/経済

ミシェレ・バッハマン陣営ジットリ汗 歯にものが挟まっている…


イランとアメリカは王制を巡るドタバタで揉めました。三井物産グループが石油開発に関った時期で。当時新聞をにぎわした。1979年初めにシャーが追い出され、日本企業も現地から退却、末にアメリカ大使館が革命政府により占領され、館員全員が人質になった。翌年を越してリーガンに衣替えなった1981年初めに無事釈放されるまで、カーター政権は数度のヘリ部隊による大救出作戦を試みて失敗。

イラン憎しで、USはその後起こったイラクvsイラン戦争に、イラクに軍事物資の肩入れ。親米の欧州など世論もあり、イラン劣勢でほぼ片が付いた。と言うことは戦役中も戦後も、イスラム教イラン政権の欧米に対する外交はカッカと燃える敵対路線。元のUS大使館は米英植民地資本主義の博物館になったそうな。

昨々日、アイオワ州で予備選活動しているミシェレ・バッハマンがUK大使館閉鎖と館員退避を聞いてすぐさまコメントを出す:「当然(私が大統領なら)、我US大使館も直ぐに閉鎖するわよ」。

時期共和党大統領候補になろうと言う女史の発言ですから、波紋は大きい。アメリカ国民70名近くが初め人質になり、最終的に444日目に52名が釈放された怨念の時期以来、イランとUS関係は国交断絶なんです。

Bachman fautje of niet

指名候補戦に出ている人々の中の紅一点が彼女と分かりました。大使館閉鎖発言はメディアの慌て報道だと、選挙チームのボスが説明。ミシェレの発言主旨は「大使館は存在しないが、もし存在しているならばUKと同じ措置を採る」と言う「イラン政策を表明したもの」。仮に表現法が不味かったとしても、何も言わないのが賢明だった…。でも彼女と同じで米国民半分以上がイランと国交無しの事実を知りませんから、かえって良かったのではないでしょうか。

失言や放言の類…、多くの国でこんな話題にこと欠きません。永田町の議会中、出先の政治集会に関らず、大臣や官僚がしょっちゅうやりますね。これに要する時間ロスとエネルギーは日本は諸国のトップに入る気がします…

イラン封鎖についてヘイグに続き、EU”外相”役のキャサリ・アッシュトン曰く:「足並み揃わないが、医療品を除き、出来る限り石油輸入初め武器輸出などストップにする」。封鎖と言うのは特定業界の損失と国民生活の不便とを意味します。USとUKの場合、ほぼ商いストップですから、GNPなど指数に響く。国民と国家の不便を覚悟した選択です。政り事が商いに優先するわけ。

イランだけでなくリビヤやシリアに関し、共産支那と独裁的露西亜とは"商い”即まつりごとになっている。その分トップに迷いが生まれない。言ってみれば簡単。独裁政治とは単純…

露西亜の若い人々や多くのインテリはこの日曜選挙に無関心、と言うかロシア的状況にサジを投げ諦めている。汚職と賄賂のシステムが底の底まで張りめぐらされている。「エジプトやリビアのようにいつか我露西亜もひっくり返り、独裁者がいなくなるように祈る」と淡々と語る地方都市の企業家。ロシアの日常はネオンに溢れ輝くモスクワの印象と異なり、並々ならぬ日常だと受け止めざるを得ません。

イランへの日本の対応は柔軟に見えますね。エネルギー政策が優先される。北朝鮮への対応と同じで、歯にものが挟まっている…。この際、オバサン・バッハマンくらいに放言してすっきりしてもいいのでは。

ヘイグ氏とクリントン女史が頭を下げに来ると、どうなるか? 断るにせよ、同調するにせよ、日本人の思想が問われる。オマンマが三分の一になるけど、この機を通り越すまで頑張る…、臥薪嘗胆とまで言いませんが、左様な心意気が必要では。

Austria Het Weer

オーストリアに海抜による温度予報がある。意外なことに気づきました。ふつう日中の最高気温と夜半の最低気温の表示です。2000メートル以上の気温は冬季休暇族、つまりスキーヴァカンスやクライミングの人々のためでしょうか? 下界はヴァイナッフテンのマルクト、明日の土曜から日曜まで賑わうでしょう。ザルツブルくは13度、ウワァ、暖かいゾ。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

Profile

ken minatoya

Author:ken minatoya
Victor Westhoff(1916-2001)碑文Hij observeertからのHNを本名と苗字に先立つ屋号に変更。ウエストホフは生物フローラの相互生息環境を丹念に観察したBiotop概念の先駆者。ザザーッとフィールドを歩きつつ、こぼれ見える外史/雑人/雑草の風景

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

タグリスト

access
access online
現在の閲覧者数:
Latest trackbacks
Search form

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。