ライン・ワール・マースの狭間から、草の如し徒然の観察八景。 政ごと/商いごと/言の葉ごと/遊びごと。

スポンサー広告



Sport スポーツ/ホビー

錦織圭 とキム・クライスタースが今日のホットアイテム

Kei Nishikori 特に苗字の漢字が分からずウィキペディアで調べる。錦織 圭なんですね。錦と織で、ニシコリなんだ。ローマ字書きni-shi-ki-o-riから、kioと関係でiが脱落すると、舌が回りやすいのでしょうね。どう専門語で言うのか分かりませんが、似た例は姓名だけでなくあちこちで起こっていますね。

オープン全豪テニス大会たけなわ。昨夜、と言うより長丁場の激闘ですから朝方遅くまでのライブ実況に獲りつかれる。結果が下記。

Nationality Player Set1 Set2 Set3 Set4 Set5
Japan K Nishikori 2 6 6 3 6
France   J Tsonga 6 2 1 6 3

Jo-Wilfried Tsongaをヨー・ウィルフリート・ツォンガと英語仮名風に書きます。フランス風だと洒落て聞こえますが、噛み砕いてゆっくり聞くと概ね同じになるようです。デビューの頃、彼はボクシングのモハメド・アリの生き写しとして話題になりました。世界ランキング6位だと言う馬力と跳躍力あるツォンガにランク24位のKei君が勝ちきった。ベスト8入りだから、日本人として異例、大殊勲なり。この手柄とキャリヤーとが既に上に述べたウィクペディアKei Nishikori日本語頁に出ています。はやい!詳しくはそちらをご覧ください。

AO NishiKori win Thonga 02

17年前のオープン全英テニス芝コート選手権(ウィンブルドン)の実況を私は見ています。Matsuokaと言う選手が8強入りを実現。松岡は錦織の先例快挙なんです。スポーツはしばしば、人をパトリオットに仕立てる。彼は勝利するなり、擦り切れた芝コートに仰向けに大の字になった。それからのハップニングが強い印象に残っています。多分、彼に尊敬をこめつつ、同胞として愛国心をかりたてられた…

立ち上がった彼は相手選手の手をとりつつ、健闘を称える言葉を述べたそうです。そしてコートを去る前に三方の観衆に向かってそれぞれ立ち位置を変えて、両腕をまっすぐ体につけ深々とお辞儀をしたのです。声援をもらい、誰も予想しなかった勝利をえた。その感謝を精一杯したかった。しゃちほこばり堅苦しいようなこの御礼に対し、驚きの空気がコート周辺に、一瞬流れたようです。しかし人々すぐさま、これを武士道(的感謝)と理解したのではないでしょうか。観衆は我に返り、暖かい拍手を彼に贈り返したのです。

松岡時代にランキングで十位内に長く留まり、最高位4位になった女性がいますね。ご存知の通り、KimikoDate。小柄な伊達がでっかい米欧女性を翻弄する光景は牛若丸を連想させました。テニス界に大きな足跡を作りつつある彼女は40才の現役ですね。凡人に成し遂げられないスポーツへの情熱と才能…。本日、彼女がスタンドで応援するさまを、カメラがしょっちゅう捕らえていました。ステフィー・グラーフに準決勝で惜敗した当時の彼女がなんと若かったことか…、同じその人物が尚ラケットを振るのが不思議でなりませんね。

AO NishiKori win Thonga 01

恒例の勝者インタヴューするのは豪州地元の人。ほぼ十年、四大大会グランドスラムの男子ダブルスを殆ど制したコンビのあざなをウッディーズと言い、たまたま二人ともウッド(木≒森)付き苗字だったから。トッド・ウッドブリッジとマーク・ウッドフォードで、いわば「木橋と木砦」見たいな苗字です。後者のマークがインタヴュアーの一人として役割をかっています。伊達と同世代、同じ時期に活躍しましたから、彼女をよく知り、混合ダブルスのパートナー伊達について錦織選手に質問して聴衆を沸かせています。

AO Crijster win 01

う一つのホットな全豪ニュースはキム・クライスター(=クライスタース)。
前年の優勝者ながら、負傷続きで1年を棒に振りました。万全を期し全快して、前哨戦ブリスベーン大会に準決勝進出。ところが腹部痛みでリタイア―。子持ち母親28才と言う繊細さのせいでしょうか? 一週間休み、順当に勝ちあがる。上位十位までのトップと下位ランキングとの実力差がはっきりしているのはプロテニスも他個人競技と変わりない。相撲と同じで、取りこぼしと言うか金星がでるのは言うまでもありませんが。

4回戦は昨年度の決勝相手、Na Li(ナ・リ)。29才の支那女性、遅咲き開花。昨年全豪のあと、パリを制する。支那で初めてグランドスラム勝者。共産一党の人民共和国十億の人々に誇りを感じさせた…。支那においては時の人、英雄ですね。素直なユーモア溢れる人柄。テクニックもパワーも勝れたランキング6位。ママテニサーにとって油断ならぬ強敵だ。

ほぼ互角8ゲームめだったか、クライスターが打ち返し後にバランスを崩し、後方に引きずられるように倒れた。その時、左足首が不自然に折れ曲がった。激痛が走るのがキムの表情で分かる。バンデイジと痛み止め剤の応急手当後、試合続行。動き辛いのが観察され、打ちのめされているのが明らかである。誰もがクライスターが棄権すると思った。無念だが、これではトップテニスをできまい…。あにはからんや、彼女は痛みをこらえながら継続するんですね。だが、1セットは4・6で失う。当然だった。

2セットめ。クライスターは走れず、取れないボールをそのまま見逃した。ラリーを短くとどめ、俊足のボールを的確に打ちわける。ブレイクされても、平静に追いつく。しかし観客は、いつ白ハンカチをリングに投げるのかハラハラせざるを得なかったでしょう。ベルギー・リンブルフ出身女性は、にも拘らず、綱渡りのバランスを保ちタイブレーキまで運んで行くんです。

タイ・ブレーキとは一つのセットにおけるゲーム数が互角6/6になる時のルール。止めどもない長丁場を避ける知恵ですが、2ゲーム差が付くまで継続する大会もある。二つのサービスを互いに繰り返し、先に7点目に達する方がそのセット(時にその試合)の勝者になる。ナ・リはこれに負けても、まだ3セット目がある。キムは1セットを失っているので、タイブレーキ負けは試合の敗者を意味する。

タイブレーキの成り行きはナ・リにトントンと進み、6/1になる。あと1得点とると、ナ・リは8強入り。支那の数億テニスファンがその瞬間を確信して、嬉しかったでしょう。もうヴィクトリーの方向は火を見るより明らか。一方、ベルギー連邦の数十万ファンは悲しかったと思いますね。マッチポイントに向かって、点を取り戻すのは精神的負担は途轍もなく大きい。まして5点を連続して取るのは不可能と言える。

この大逆境を克服と言うか、不可能を可能するドラマが起った。ほんとなんです。横文字の大新聞ならYouTubeと同じヴィデオタグが貼られていますから、クリックして見ることが出来ますよ。この趨勢から推して、接戦だとは言え、最期の3セットを6/4で制するのはキムになりますね。この出来事はサテライト局を含め、全ての全豪ニュースでホットなアイテムになりました。

最期の8人が出揃った。捻挫と言うハンディを負うフラーンダレンのママテニサーが、さあ、何処まで健闘するでしょうか。彼女の住むブレーの町に近い言わば地元パトリオットとして、親指を折り、応援する積もりです。もしも彼女がランキングNo1であるウォズの魔法使いのような力に溢れるCaroline Wozniacki(キャロライン・ウォズニアッキ)に勝ち、Kei Nishikori(錦織圭)がAndy Murray(アンディー・マーレイ)を抑えるようなハップニングが起れば、酒とワインのポンチャンで愛国者っぽい感情に浸れるでしょう。

蛇足 : 幾つか本FC2ブログの約束ごとを勉強して、いわゆるカスタマナイズすると、扱いやすく読み易くなるだろうと思います。普段の暮らしの余分な努力と言うのはなかなか手がつきません。まもなくキャロラインとキムの打ち合いが始るので、よけいに億劫になります。 
関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

Profile

ken minatoya

Author:ken minatoya
Victor Westhoff(1916-2001)碑文Hij observeertからのHNを本名と苗字に先立つ屋号に変更。ウエストホフは生物フローラの相互生息環境を丹念に観察したBiotop概念の先駆者。ザザーッとフィールドを歩きつつ、こぼれ見える外史/雑人/雑草の風景

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

タグリスト

access
access online
現在の閲覧者数:
Latest trackbacks
Search form

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
