ライン・ワール・マースの狭間から、草の如し徒然の観察八景。 政ごと/商いごと/言の葉ごと/遊びごと。

スポンサー広告



Ordinary People 雑人雑名

報われる果実はどんな果実? スーザン・ボイル リビアのファイターズ スティーブ・ジョブズ


リンゴやミカンを思うと、ドングリを果実と言わないですね。熊やリスは好んで食べますが。同じドングリ仲間のシイの実を炒って食べると実に美味しい。だから、やっぱり果実と言って良いか…

ソーシャル・ネットワークの後にメディア/ソサエティー/サイトのどれかをつけてSNM / SNSと略されます。それぞれ違った趣があります。大雑把な私はどちらでも気にせず、早い話YouTube、Twitter、FaceBoekの別称にし ています。United States の30才前後(と思いますが詳細は不明)のInternetマニアが開発して、わずか数年で彼等を大長者にした。社会的インパクトを与えると同時に、"大商 (オオアキナイ)”出来る手段でもある。

今日は二つのニュースに占領された。1.昨日コンパウンドを追っ払われた旦那のトリポリ捜索 2.健康理由でアップルCEO (chief executive officer )辞任するスティーブ・ジョブズ。1は死体/生存逮捕に拘わらず?150だか懸賞金をもらえる。学生/電気屋/パン屋と言った素人が鉄砲打ちを習い、半年 戦い、まだ生きている連中への奨励金? 2はコツコツ25年事業にうちこみ、十年前の音楽MP3開発してから追い風を受け、5年前のインタネット携帯によって一気に加速した。株価急上昇、わずか5年でソニーもパナソニックも抜いて時価総額世界一二(イチニ)になった。

2009年4月にBritain's Got Talent (ブリテンのタレント見つけた)素人オーディション番組がグラスゴーであり、スーザン・ボイルと言う48 才オバサンがレ・ミゼラブル(悲惨)と言うミュージカル中の一曲”I Dreamed a Dream"(夢だった…) を歌った。実況又はヴィデオ放映か知らないが、11日にこの人気番組を見たブリテン人は1千万を超えたと言う。なんと、人口の1/6が見る番組があるんで すね。

審査員3人と満員聴衆を前にして彼女が舞台にいたのは6~8分くらいでは..。会場とTV視聴者から番組始って以来の大喝采を受けるんです。つまり千万人 の人々が熱狂したわけ。嵐のような興奮は、歌唱を含む6~8分のパーフォマンスによる、と私は思う。予期に反した歌の素晴らしさと共に、スーザンさんの人 となりがほとばしり出る審査員とのやり取り…。

Geranium  Drie soorten vruchten Collage 01
風露草=フウロソウ仲間の果実 風と露の草 綺麗な組み合わせ…だが風露の意味を知らない。

千万人だから素人のボイル女史が玄人になる条件になるでしょう。以前ならそれで終わった…かも。今はSNMの時代。6~8分動画が直ぐにアップロードされた。2009年4月現在フィルムをup出来るのはユー・チューブだけだった。公開後72時間に250万回、一週間後6600万回の視聴新記録を作った。

建設省から天下りしている親友が、君にだけ言うけれど、何十回も見たとメイルでそっと明かしてくれました。私はサテライトニュースで知っていましたが、実際に見たのは彼から聞いてから。夏ですから4ヶ月後になります。友人が受けたインパクトと言うか、一週間後6600万回新記録を納得出来ます。彼女の容貌と直截な身振り、素朴な人柄、教会ヴォランティアと介護の履歴などが織り成す衝撃と言うべきかも知れません。

サテライトやラジオで当日聞きかじった時は、ダニー・ボーイのボーイかと錯覚しました。Susan Boyleだった。王様三つ寄り合い所帯ブリテンに同姓同名が一杯あるに違いない。ありふれた名前です。ややアイルランドに多いかもしれません。その綴りは別言語だからBoyleと違うでしょうが、ダニー・ボーイは確かアイルランド民謡…?なので、ボーイとボイルは絡んでいるかもと思ったりしました。。。。。でも99%絡み無しでしょう、やはり。

Aesculus hppocastanum 028 トゲのある球果
棘のアル果実 この実をつぶして、饅頭に出来るそうだ。

リビアは隣アラブ諸国と同じで失業率が高く、ファイターズ青年たちも殆ど職につけなかったと想像される。もしも一つのグループがガダフィーのオッサンやどら息子を捕獲して、懸賞金を(出来るだけ多くの仲間と)分けるなら、努力に準じる適正な収入ではないか。

サイフ・アル何やらと言う次男はブリテンに大きな屋敷を持ち、独蘭にすら数百万ユーロー資産を持っていた。独裁者の息子達の収入は、テープ切りとパーティー参加業、さらに”宮内庁文書課”によるテクスト読み上げ業に従事する立憲君主国の王子皇女達よりもかなり多いと思われる。とは言え、ファイターズを含める普通の若い市民たち収入は、(独裁・立憲に関係なく)血のつながりのみで法外な収入を得る連中に比べると、著しく不公平と思われる…。

癌に侵されているらしいジョブズの収入は物作り25年と音楽インタネット+SNMの大波に乗った軍配さばきゆえの果実であろう。彼のアップル・アイ・フォーンは場所を問わずスーザン・ボイルの動画をダウンロード出来る。スコットランドの小さな町で長年教会に尽くした半ば熟年女性の"華麗なる変身”に、言わば大いなる助力をしている、、、

SNSの機能は写真をとって、何が起こったかを全世界に送ること。そのハップニング動画に同時的に直ぐさま反応して意見を表明できること。リビアの蜂起と前後して、エジプトデモ活動で具体的な力を発揮した。一方で同じSNSがイングランド都市圏の暴動に乗じ「徹底的に破壊しろ」と言った煽動文を送っている。前者は政治的民主グループを生成した。後者は悪しき犯罪を助長する。両者の共通点はいぜれも監獄にぶち込まれる覚悟を持つことである。

歌好きの教会ヴォランタリーのスーザンは何度も喉自慢コンクールに出る内に、すっかり中年オバサンになっていた。母娘、週300ポンドでやりくり、数年前に母を亡くすまで介護に献身、無職、独身。キスも受けたことがないとニッコリ。聴衆を驚かして見せるわよ…と歌う気、やる気に満ち溢れる。ユーモアと気迫。恐るべき健やかさ、朗らかさでは無いか。同じオバサンたちが拍手喝采、賞賛を贈ったのが理解できる。

彼女は今、ウエストロージアン公営住宅に住んでいるのだろうか。長年支えあった兄に家を贈ったかもしれない。広大な屋敷を見つけ、生まれ育った四部屋の住まいから越したかも知れない。ユニークなスターになったのだから、突然48にして長者になったのだから、それまでのつつましさに報われていいのではないか。

ソーシャル・ネット・ワーク/メディアの姿は凄まじい速度で変化している、それは明らかにコーマシャルなビジネスだ。変化が早いから、儲けるのも早い。五年ほど前にフェイス・ブックを思いつき、集中して努力、開発した青年は今一日単位数百万$を稼ぐそうな。バイクや車など物作りによって、こんなに稼ぐことはありえない。どこかが狂っているのだろうか。なぜならアラブ独裁者の息子達ですら、不可能な額に思われるから…

Mespilus germanica 024
小アジア原産 和名→西洋カリン。近年つけられたのか? 似ていない悪名デスね。種名ゲルマニカでドイツに生えると偉い先生が勘違いした命名だから、どこまでも運についていません。腐るまで待ってようやく美味しい! それが命名をおかしくしているのかも知れない。

必死でもノンノン気楽でもいいが、短期間にこれだけ稼ぎと言うのは、もはや働き甲斐の感じられない腐った果実ではないかと思ったりする。ありあまり腐らせたくないので富豪は基金を作り寄付を行うのだが。

スティーブ・ジョブズにとって癌の悪魔から自由になるのは容易ではない。上さんが有機農法自宅野菜園を作り、菜食主義者と昔どこかで読んだけれども、癌の魔手に抗し難かったのだろう。明日から、晴れ晴れ開放感を味わってほしい。それは、報われた小さな果実になるかも知れない。

メイクアップした大歌手? SuBo(スボー)はユーチューブにおいて精彩を放つスーザン・ボイルではもはや無い。公開直後のユーチュブ新記録はザンバラ髪の飾らない"素顔"によって実現されたことを忘れてはならない。後はただの余韻で名声維持する歌手か? 歌に疎い私には判断できない。だから今後に得る彼女の果実は何か、私によく分からない。ピックアップトヨタに乗るファイターズたちが得られるホントの民主主義と言う果実はまだまだ遠くにあるように思われる。アラブの春がもたらす未来は分からない。

関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

Profile

ken minatoya

Author:ken minatoya
Victor Westhoff(1916-2001)碑文Hij observeertからのHNを本名と苗字に先立つ屋号に変更。ウエストホフは生物フローラの相互生息環境を丹念に観察したBiotop概念の先駆者。ザザーッとフィールドを歩きつつ、こぼれ見える外史/雑人/雑草の風景

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

タグリスト

access
access online
現在の閲覧者数:
Latest trackbacks
Search form

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
