ライン・ワール・マースの狭間から、草の如し徒然の観察八景。 政ごと/商いごと/言の葉ごと/遊びごと。

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Euro crisis 通貨危機

マーケル=メルケルの自然災害 ギリシャ債務危機は人的災害

北半球に於ける自然の猛威が連日伝わる。ハリケーンIrene(アイリーン)ガUS東南海岸を襲った。猛烈な山火事がTexas州都の北、マーケル郡で発生。荒れ狂う炎の中でヘリコプターがかたむき旋廻しつつ消火水を落とし振りまいています。火消し壷にどっと入れた真っ赤な炭に落とす一滴の水と言う感じ。風が火勢をあおる。季節風の本場の土地ですから、USの中南部も"運の悪い位置”にある… 

Wildfire Merker in Texas

日本では紀伊半島を直撃した台風12号。こちらは中央アジアの町/川の名前タラスだそうですね。那智勝浦の惨状の詳しい紹介がある。3月時半ばの地震/津波に続く自然災害。なんと運の悪い場所に日本は位置しているのだろう…と感じた人々が多い。被害にあわれた方々に、心からお見舞い申し上げます。

那智勝浦 台風12号タラス

マーケル綴りはMerkelで、西部横断鉄道と共に町を開拓した功績者ドイツ移民メルケルですね。18~19世紀移民の多くはドイツからやってきた。統計を見れば分かるでしょうが、間もなくのナイン・イレブン行事に関るクイーンズ地区も初め70%がドイツ系だった。上述の鉄道事業のマーケルはドイツ連邦カンツレリン・アンゲラ女史の遠い祖先つながるかも…。

ドイツ系の勝れた人々がUSA半分を支えていると言う感じがする。それは同時にユダヤ人に重なっている…。大陸間弾道弾やNASAロケットの基礎をきずいたフォン・ブラウン、日本文学者の雄ライシュワー(≒ライシュアウエル)、それに小Wブッシュの片腕ラムスフェルド国防省長官、、、、ドイツ無くしてUS無し。

Nine Eleven 01
ナイン・イレブンのテロは``人災‘‘

ベルリンのブンデスタクと言うドイツ連邦議事堂では昨日のメックレンブル選挙敗北を受け、メルケル+ウェステルウェッレの内閣コンビがSDP議会代表シュタインマイエルと攻防戦に大忙し。同時にドイツ連邦憲法に照らして財政難諸国(ギリシャ/ポルトガル/スペイン/イタリアなど軒並み)への莫大な支援が正当か? 問題が"法律”連邦高等裁判所で審議されています。メルケルオバサンはいわば火事場のど真ん中にいる…。 

Karlsruhe 01
Karlsruhe カールスルーエの仮名が普通使われるかな…バーデン・ヴュッテムベルグ州。連邦の最高裁判所の都市。フランス東北の角地に面すると言うと位置が確定できる。シュトラースブルグ(独風仮名)の少し北。数えると8名の最高裁判事がいます。

政治課題に司法が絡んでいるような印象を受けますね。最高裁の判事たちの多数が仮に政権不支持ならば、債務国援助を否とするのではないだろうか。素人第三者の感想ながら、旧東欧圏やそれに属する独裁的な共和国で、政権側の思惑で司法が動くことがしばしば起こる。司法が政権の意向に沿うわけで、昔あったロシア・ユーコス石油のホドㇿフスキー裁判は典型。元ソヴィエト共産圏ゆえ、当たり前なんですが…。

ギリシャやアイルランドまたはアイスランドの国家債務による問題は世界各地で頻発する自然災害と似ていないこともない。救助して修復しなければならない。宰相アンゲラ・メルケルにとって、もしもギリシャがぶっ倒れると、最大債務国フランスに次いでドイツ自身も傾くので、懸命にならざるを得ない。債務危機はテロと同じ人的災害であるから、自然災害に等しい。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

Profile

ken minatoya

Author:ken minatoya
Victor Westhoff(1916-2001)碑文Hij observeertからのHNを本名と苗字に先立つ屋号に変更。ウエストホフは生物フローラの相互生息環境を丹念に観察したBiotop概念の先駆者。ザザーッとフィールドを歩きつつ、こぼれ見える外史/雑人/雑草の風景

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

タグリスト

access
access online
現在の閲覧者数:
Latest trackbacks
Search form

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。